07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009.12.21 (Mon)

CT検査。


本日のちゃお子さん
10歳になって 2回目の全身麻酔…。

まさかまさかのCT検査、、、

結果は…

一番大きい奥歯を抜きました。


はい、全ての始まりは 19日土曜日。
ちゃな父が 散歩途中で気がついたようで
『 ちゃお、また眼の下腫れてる 』と、帰って来まして
10月下旬にも同じように腫れ
診てもらって、お薬を飲んだら腫れが治まったので
同じかな…?
と、思いつつ 診察へ行ったら

12-9 005-1


骨に異常があるかも。。。
腫瘍、放射線治療、入院…

頭 まっちろでヨク覚えてませんが そんなことを言われ
今ここで何か治療をするより
CTで詳しく診てもらった方がいいからと 病院を紹介していただき
予約がとれたので今日、行ってきました。

今日 診てもらった時 
詳しくみないとハッキリ言えないけど
腫瘍の可能性もあるけど 歯が原因かもしれません…
そうなるとCT検査の後、スグに抜歯しますとのことでした

歯を抜いちゃうとゴハンは…?
食いしん坊将軍ですから、、気になって聞いたら
たとえ全ての歯が無くても食べられます、、とのお答でした(^^ゞ

どうか、原因は歯にありますように…
と、祈る気持ちで一時帰宅しました。

結果、腫瘍ではなくて 歯に原因がありました
『歯でヨカッタですね』と、先生。。。

カタイものを噛んだ時か何かに 歯が欠けて
欠けたところから炎症を起こして
根っこの部分に膿が溜まってたの事…
知らずにそのままにして置いたら
膿がでて行く場所がなく皮膚から破裂することもあるって聞いて
びっくりしました。。。

前回の腫れも歯が原因だったようです
抗生物質で一時的に炎症が抑えられて 腫れが引いたけど
ほっておくと何度も腫れて あげく 破裂…? (>_<)


12-12c 018-1
奥から2番目の歯です。

歯は根っこが3つに分かれてる為 一度に抜けないので 
歯が歯根に沿って切ってありました。
ペットボトルの蓋は比較のため置いてみました。

気がついてあげれなくて
今まで、痛かったんでしょうか? って聞いてみたら
特に痛みは無かったと思いますよ、、との事でした。
激痛だったら可哀相だったので よかったかな。。

ま、食欲もあったし お散歩もルンルンだったし
ボール遊びも過激だったし…(^_^;)
やっぱり 痛く無かったのよね、、

で… 『 この腫れによく気が付きましたね 』って
チョット褒めていただいた感じ…ポッ・・・

おっと、、最初に気がついたのは わたしぢゃ無いしっ絵文字名を入力してください




全身CT検査してもらって異常無し
嬉しくてホッとしました。

肺のあたりに白い小さな点が3個あるらしいけど
年齢によるものらしく 検査する必要もないとの事でした。


そのころ、なっちゃんは…

実は年末のシャンプー予約を ちゃお&なずなでしてたので
なっちゃんだけ いつもの病院に置いて
その足で ちゃおの病院へ
自分だけ 何で置いて行かれるのぉ~的な
別れ際の なっちゃんの 情けない顔が笑えましたが…

シャンプーから帰っても ちゃおはいないし
わたしは ちゃおを迎えに行くので 一人でお留守番になるわ…
とっても寂しかったようで


12-11 003-1


ちゃおを連れて病院から帰ってきたら
飼い主より ちゃおに会いたくて 必死になってましたアップロードファイル

12-11 004

玄関から入ったわたしは無視…(^^ゞ
ちゃおは庭に回って行ったのに 玄関で ちゃおを待つ娘…


ちゃおは抜歯したトコロを縫ってあるので
大きな空洞になってるそうです…
1週間後、経過観察のため 今日の病院で再診。
これで、目の下の腫れも一件落着しそうです^^

帰ってスグにボール遊びを要求する
元気な元気な ちゃおですハート

あ… もちろん遊んでませんが^^


今は まぁるくなって いつもの場所で睡眠中。。。
昨日までと同じ ちゃお&なずながいる
幸せな夜です。


スポンサーサイト

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

23:22  |  日記  |  CM(26)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あらあらあらー 大変な数日間でしたね。
ドキドキしながら読ませていただきましたよ。
なにはともあれ 腫瘍じゃなくて良かった・・。
歯の奥なんて普段見ないですものね。
お近くにちゃんと診ていただける病院があってよかったですね。
先生の「全ての歯が無くても食べられます」には驚きですが
ラブなら納得かな(笑)

なっちゃんもいろんな事察して不安だったのでしょうね。
みんなが一緒で元気が一番ですね♪
ちゃなっちさん お疲れ様でした~
ゆぅ |  2009.12.21(月) 23:47 | URL | 【編集】

●抜歯!

ちゃお子さん…
暫くは静かにせなアカンね~(^_^;)
でも腫れの原因もわかり抜歯ですんでヨカッタァ~
膿が破裂!にはビックリ!
まだまだ元気でいてもらわないとネ(^O^)

なっちゃんも心配してたンですネ~
玄関で待つ後ろ姿に゛ウルウル゛だわぁ~

大きな空洞になってる!
桃子と一緒~
うちのモモゴンは゛ガウガウ犬゛なので犬歯を抜いてます(^_^;)

でも大丈夫!すぐに塞がりますョ~
きんた |  2009.12.22(火) 01:34 | URL | 【編集】

●でもよかった

抜歯とは大変でした!!

でも「腫瘍」なんていう言葉には
日記を読んだ私でも白眼になったので
ちゃなっちさんのお気持ちいかばかりか。。。です

よかったというのは不謹慎ですが
無事に抜けて、きっとすぐにはれもおさまって
今まで通り元気
本当に幸せですよね(*^_^*)
みっぽこ |  2009.12.22(火) 07:41 | URL | 【編集】

日記題名みてドキドキしながら読んじゃいました・・・
よかった。。。。よかったですね。

歯がかけて云々・・・なんて事あるんですね。
それはやはり加齢が原因???ワンって恐ろしいくらいの力で色んなもの引張りっこするの大好きですよね??やはりそんなことも原因になっちゃうんでしょうか???

言葉を話せないワンズの痛みや不快は私達親が気をつけないといけないですね。。。私も気をつけなきゃ!!
それにしてもぜ全身麻酔にCTなんて本当ドキドキでしたね。。。
お疲れ様でした。
なっちゃんは寂しくてもいい子でお留守番してて偉かったね。。。
ノア |  2009.12.22(火) 07:47 | URL | 【編集】

CTでビックリでドキドキしながら読んじゃいました・・・。
何はともあれ 原因がわかって処置できて良かったですね。
ちゃなっちさんの「覚えていない」はとってもよくわかります!!!
ホントに記憶が飛んじゃうよね・・・・。

ちょっと不自由かもしれないけれど
昨日までと同じ・・・・しあわせな夜・・・・
胸にズンときますなぁ・・・。
良かったヨカッタ!!!!!!
朝からうるうるさせたちゃなっちさんは罪重いよ~~(笑)
クウガママ |  2009.12.22(火) 08:34 | URL | 【編集】

●(*´∀`*) にっこりん☆

良かったぁ!!!!!!

昨日までと同じ
ちゃおちゃんとなっちゃんが居る幸せな夜♡

このひとことに
ちゃなっちさんの心が全部語られているね。。

本当によかった。。

記事を一気読みしちゃったよん。。



(@_@;)ビックリしちゃったけどねん。。
うふふっ(*゚v゚*)
はな |  2009.12.22(火) 09:03 | URL | 【編集】

歯でよかったね
めそもボール遊びでお友達とぶつかって
前歯が折れました
犬歯も折れてないけど歯髄がやられちゃっているようで
注意をしないととのことです
結局前歯は抜糸したのですが
気になるのは今後の食生活ですよね
見栄えはわるくなるけどまったく問題ないとのことでした
歯が欠けたくらい。。でも
人間と同じほっとくと大変な事になるんですよね
なっちゃんも お留守番心細かっただろうけど
ホットしただろうね^^
いつもと同じ風景がいちばんだね ゥフ(*´∪`*)フフ
めそまま |  2009.12.22(火) 09:29 | URL | 【編集】

ちゃおちゃん、その後大丈夫ですか~?
しかし歯で良かったよ!!
結果を聞くまでドキドキでしたね。
ちゃなっちさんお疲れ様でした~i-199
ちゃおちゃんとなっちゃんがいる幸せな夜がずっとずっと続きますようにi-189
クルこのママ |  2009.12.22(火) 16:44 | URL | 【編集】

あの腫れは、歯だったんですか~。。。
でも、歯でよかった~

でも、大手術でしたね。。。
ちゃおちゃん、抜糸までは、しばらく安静の
生活になりますね。。。
家も、検査したら、イロイロ問題の箇所が
出てくると思います。。。
ちゃなっちさんの頭真っ白状態、
解る~~~。。ホント、歯でよかった~

心配性のなっちゃん、ちゃおちゃんの顔を
見て、一安心だね。。

ちゃおちゃんのご飯、傷口が癒えるまで
軟らかいものになるのかな?


ゆるりん |  2009.12.22(火) 18:31 | URL | 【編集】

ちゃおちゃん、奥歯が原因で大きな病気じゃなくって、本当によかったですね。 私もみなさんとおんなじで、ドキドキして読んでましたょ。
それに、全身のCT検査、全部診てもらえて一安心でしたね。

なっちゃんの心配顔、気持ち、よ~~くわかります。
みんな一緒が一番ですね。 
兎に角、ホッとしました~~。
ノビママ |  2009.12.22(火) 19:56 | URL | 【編集】

腫瘍で無くて本当に良かった・・ほっ。

ちゃおちゃん、手術頑張ったね。
えらいよ。
なっちゃん、お留守番頑張ったね。
えらいよ。

いつもの幸せな夜・・・。
ちゃなっちさん、良かったね。

ちゃおりん |  2009.12.22(火) 23:18 | URL | 【編集】

●ゆぅさんへ

はぃはぃ、、土曜日に掛り付けの先生に診てもらって
伊賀の病院を紹介されたときは ビックリでした。
歯が無くても食べれるんですね、、(^_^;)
まぁ、ラブだし…ですよねi-278

なっちゃん、ちゃおがいないとダメダメ子ですi-278
またそれが可愛いんですけど(笑)
シャンプー後迎えに行ったら 足にリード引っ掛けて
慌てて走って来ました(爆)

ほんと、みんな一緒でよかたです
ありがとうe-343
ちゃなっち |  2009.12.23(水) 01:11 | URL | 【編集】

●きんたさんへ

そうですよね
しばらく 大人しく。。
今日もボール~と訴えてましたが…e-263
本当に腫れの原因がハッキリしてよかったです^^
膿が頬から破裂した写真を見せてもらって びっくりでした(@_@;)

なっちゃん、ちゃおが居ないと心配で不安で仕方ないみたい…
先が思いやられる?

モモちゃんも歯を抜いてるんや
ゴハンも柔らかくしてるけど心配ですー(>_<)

ありがとうございました。
ちゃなっち |  2009.12.23(水) 01:16 | URL | 【編集】

●みっぽこさんへ

S動物病院で、腫瘍の可能性も…
って言われたときは
何で? どうして? って感じで ホント、白眼になりました(^^ゞ
でも、紹介してもらった病院で
放射線治療を受けて 今も元気にしてるお友達もいるしって
一生懸命 自分に言い聞かせたり、、
歯が原因って聞いた時は ホッとしました。

ありがとうございました。
ちゃなっち |  2009.12.23(水) 18:38 | URL | 【編集】

●ノアさんへ

本当にヨカッタです。

加齢が原因とは言われなかったんですが
どうなんでしょうね、、、
ちゃおも引っ張りっこが大好きですが、、 
小さい頃の引っ張りっこで
下の犬歯も少し欠けてるんですよね~e-263
でもソノ歯は色が少し変わってるくらいで何とも無いみたい…

全身麻酔が年齢の事もあるから心配でした
最近の様子を見てると元気だし 大丈夫かな?
と、思いつつわからないしね

ありがとう♪
ちゃなっち |  2009.12.23(水) 18:49 | URL | 【編集】

●クウガママさんへ

わたしも まさかCT検査って言われると思わなくて
ビックリ、、って言うか
何で?どうして? って感じでした。
原因がわかって 歯の処置で済んで良かったです^^
記憶、飛んじゃいますよね…v-356

入院?なんて事もあるかもって思ってたので
一緒に帰れて 本当に幸せでした。

ありがとうございまーす♪
ちゃなっち |  2009.12.23(水) 18:53 | URL | 【編集】

●はなさんへ

そうなの、、本当にヨカッタ
ありがとうございます♪

いろんな事が頭を過ったけど
抜歯で済みました^^
入院してもいいように 前日にシャンプーしたり
準備万端で行ったのよー
きっと準備万端で行った方が 
逆に 何事もなく帰れるような気がしたので、、、

ありがとう ご心配おかけしました^^
ちゃなっち |  2009.12.23(水) 18:56 | URL | 【編集】

●めそままさんへ

本当に歯でヨカッタです^^
ちゃおも折れては無いんですが 前歯が少し欠けてるんです
めそ君も抜歯したんですね
食生活…あまり硬いオヤツは無理なのかなぁ。。。

なっちゃん、ちゃおにベッタリくっ付いてますi-278
甘えん坊さんですよね。。
これからも ちゃおに何かあったときの事を考えると…
どうなっちゃうんでしょう。。。e-263

ありがとうございました^^
ちゃなっち |  2009.12.23(水) 19:02 | URL | 【編集】

●クルこのママさんへ

ちゃお、元気にしておりまーす♪

本当に歯でヨカッタです^^
結果を聞くまでドキドキで
結果を聞いても 良かった~ってドキドキしてました(^_^;)

やっぱり いつも一緒にいてくれないと。。

ご心配おかけしました
ありがとうi-185
ちゃなっち |  2009.12.23(水) 19:04 | URL | 【編集】

最初の「全身麻酔」って文字にドキドキしちゃいました~(ノд<。)゜。
あ~でも、ほんっと歯で良かった!!!
ちゃおちゃん頑張ったね~☆彡
顔の腫れの原因が歯だってことは人間ではあるけど、
ワンズが・・・って考えが及ばないわゎ~
マカイも左下の奥から二番目の歯が割れてるの。。
歯磨きする時に気付いてからは気にしてるんだけど、
先生には全身麻酔する時があったら抜きましょうって言われてるの。
食事や遊びでは感じないらしいけど、
歯磨きの時は微妙に嫌がるから痛いのかな~

あぁ~、でも腫瘍じゃなくて良かったねっ!!

なっちゃんもいつも一緒なちゃおちゃんが居ないし、
凄い心配してたのねぇ^^;

まん丸になって寝てる姿を見て安心できて、
ちゃなっちさんもほっとしたね~(*^_^*)
本当にホントに良かった!!!
これで安心して年越しできるね~^^
マカマノママ |  2009.12.23(水) 21:47 | URL | 【編集】

御無沙汰してもうしわけありません

ちゃおちゃん本当に良かったね
これも日頃からの観察力の賜物ですね
人間なら顔が腫れたら歯かな?って思うけど
wanの場合痛いって言わないしまさか歯がなんて
思わないもんね 痛いって感じが本人にもなかったたのが
救いですね(*^_^*)
これでうまうまも美味しく食べられますね
良いお正月が迎えられそうだね
びりーぶまま |  2009.12.23(水) 22:38 | URL | 【編集】

●ゆるりんさんへ

お返事、遅くなってすみません
ご心配おかけしました(^^ゞ ありがとうございます。

本当に歯でよかったです

ちゃおは次に診ていただくまで とりあえず
柔らかい物を食べさせる事になってます^^
その後、どの程度の硬さの物が食べられるんでしょうね。。。
右の歯で硬い物は噛むのかなぁ~?

ホント、ありがとうございました^^
ちゃなっち |  2009.12.25(金) 10:16 | URL | 【編集】

●ノビママさんへ

お返事が遅くなりました
ごめんなさい

ちゃおの事 ご心配おかけしました(^^ゞ
『腫瘍』って言葉を聞いた時は
ビックリって言うか 何で?どうして?だったんですが
歯でヨカッタです^^
全部診てもらって 健康の確認してきた感じですね
本当にヨカッタです^^

やっぱり揃ってないと…ですね

ありがとうございました♪
ちゃなっち |  2009.12.25(金) 10:21 | URL | 【編集】

●ちゃおりんさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。。
ご心配おかけしました(^^ゞ

始め、聞いた時はビックリ。。
何で? どーして? ばっかり思ってましたが
紹介してもらった病院はビート君も入院してたし
ちゃんと治って元気だし。。とか
いろんな事が頭の中でクルクル…

でも、結果は抜歯で済んで 本当によかったです
全身も診てもらえたし^^

ありがとうございます♪
ちゃなっち |  2009.12.25(金) 10:26 | URL | 【編集】

●マカマノママさんへ

お返事遅くなってごめんなさい…
ご心配おかけしました。

腫瘍…って言葉にもビックリ&心配だったんですが
その前の 全身麻酔もとても気になりましたよー
最近のちゃおを見てると めちゃめちゃ元気なんですが
それでも年齢が年齢だし…
万が一の事があったらと、、、
でも結果良い方向で、晴れの原因は歯だったし
全部診てもらえたし。。。
元気に戻って来れたし、、、本当によかったです
マカイ君 歯が痛そうなんですね。。
ちゃおは痛みはそんなに無かっただろうって言われました。
皮のガムも食べてたし…(^_^;)
全身麻酔をすることなんてキット無い方がいいんだろうけど
歯は気になりますね。。。

はいっ!!
安心して年末年始を迎えられます ありがとう♪
ちゃなっち |  2009.12.25(金) 10:32 | URL | 【編集】

●びりーぶままさんへ

お返事遅くなってごめんなさーい
ご心配おかけしました、、

こちらこそ ご無沙汰して…
っていうか最近、更新がノロノロだし、、

ちゃお、本当によかったです
目の下くらいだったし 歯だとは思わなくて。。。
根っこは目の下あたりまであるんですよね、、(^_^;)
痛みは無かったでしょう、、、って言われた時も
ホッとしました^^
歯痛っていやですもんね

お正月には ある程度硬いものも食べられると思うので
うまうま三昧になるのでは…(^_^;)

ありがとうございました♪♪
ちゃなっち |  2009.12.25(金) 10:37 | URL | 【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |