10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2009.07.13 (Mon)

シンシアの丘


土曜日、愛知県長久手町にある介助犬訓練センター
シンシアの丘の見学会に行ってきました。


7-9op 050

シンシアの丘は全国で初めてできた
介助犬訓練センター。
その運営はすべて寄付によるものだそうです。

シンシア。。
兵庫県宝塚市の木村佳友さんを10年近く支えた、
介助犬「シンシア」ですね

シンシアの功績によって成立した身体障害者補助犬法。
丘に建つ訓練センターがシンシアの夢を実現し、
動物にも人にも優しい社会を
実現するための場所であり続けることを願って
付けられたそうです。


介助犬も 盲導犬と同じように 
1歳までボランティアさんのお家で育てられ(パピーホーム)
1歳になったら訓練の為入所
同じように、介助犬にならなかったコは
キャリアチェンジ犬として一般家庭で生活するそうです。

この日は 第一回目の見学会
PR犬のグッディちゃんも少し緊張気味?

7-9op 013

大勢の人やカメラが気になた様ですが
少しトレーニング方法を教えていただいた後、

7-9op 025

冷蔵庫を開けてペットボトルを持ってきたり
隠した携帯電話を探して持ってきたり
駐車場の発券機からチケットをとったり。。。

7-9op 030

いろんなお仕事をして見せてくれました。


7-9op 031
介助犬アロー君と

ユーザーさんのお話もあり
介助犬としてのアロー君の事や
普段のアロー君の様子をお話してくださいました
介助犬・聴導犬・盲導犬などの
補助犬は身体的補助だけでなく 
精神的な支えになり 癒しになってるんだなぁ、、、
と、改めて感じました。

モチロン ちゃお&なずなも
支えとなり(?) 癒しとなってくれてます^^


施設も明るく清潔


7-9op 033 シンシアの丘


エントランスには犬の形をしたソファが置いてありました。

7-9op 032
わかるかなぁ?

このソファ、、、
障害者の方が立ち座りしやすい高さが選べるようにと、
高さを50cmと60cmの2タイプを揃えてあるそうです。

現在、介助犬実働数 47頭
介助犬を必要とされる方 15000人

15000人の中には
介助犬の存在を知らない方もいるだろうと
おっしゃってました。

また、
補助犬法が制定されても、それをちゃんと知る人は少なく、
入店拒否をされる介助犬使用者の方も多いとのこと…

介助犬を知っていただき、受け入れていただく事が
介助犬と介助犬使用者さんにとって大きな応援となります


まずは 介助犬を知ることからなんですね

少しでも多くの必要とされる方々の為に
介助犬が育成されることを願ってます。
ワタシも何か 出来る範囲で応援していけたらと思います。



さて、この日は 
ちゃお&なずなも一緒にお出かけしたんですが
あいにく センターにワンコは入れなくて
ドコにいたかと言いますと…



それは、次回に…♪

スポンサーサイト

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

02:00  |  お出かけ  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

シンシアの丘・・・

とっても素敵な名前ですね。。


'-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

介助犬を知ることが大切なんですね。。
その為にも
こういう施設がたくさんできるといいですね~

とっても有意義なおでかけ!
ちゃなっちさん・・レポートありがとうです。。

ちゃおちゃんとなずなちゃんの居所・・(*≧m≦*)ププッ
楽しみにしていますよぉ~

Uo-ェ-oU ポッ♪
はな |  2009.07.13(月) 04:32 | URL | 【編集】

盲導犬の存在は知られてますが
介助犬の知名度はまだまだなんですね。
必要としている一人でも多くの人に
wanを迎えられれば生活も一転して
楽しい事も増えるんだもんね

ちゃおちゃん&なっちゃんは何処に?
もしかして園内に幼稚園があったりして
楽しみだわ~
びりーぶまま |  2009.07.13(月) 07:15 | URL | 【編集】

確か長野県の宮田村???だったかなぁ~~(違ったらごめんなしゃい。。。)のは聴導犬訓練センターがあったような。。。。
介助犬同様、聴導犬も知られていない事が多いみたいですね。。。

でもこうやって働いているワンコちゃんがいることに本当感謝ですね。。。
 
チャオちゃん達次どこに行ったのかな???
ウフフフ、、楽しみだぁ~~~
ノア |  2009.07.13(月) 08:05 | URL | 【編集】

シンシアって素敵なワンコちゃんよね?
雑誌や本で見てました。
ママゴンの信頼すべく院長先生の病院
には盲導犬も来るけど介助犬も来るんだ。
ファインが子供の頃 介助犬候補生?の
パピーチャンとコミュニケーションとった
事があるんだけど・・・その時 側に居た
成犬の子が凄かった~~!!
普段は普通の犬。
でも お仕事モードになるとスイッチが
パシッと入って凄いんだよね?育てる方達も
楽じゃ無いだろうし・・・頭数増やすのも~
大変なんでしょうね?
で・・・チャオちゃん達は??ど~こだ?^^
ラスファインママゴン |  2009.07.13(月) 08:27 | URL | 【編集】

シンシアちゃんのパパは
家庭犬のトレーニングもされていたんですよ^^
(Spaも同じセンターで トレーニングしてるねん・・・って ちょっと自慢^m^)

優良家庭犬のテストには 車椅子の方も 受検されています。
介助犬も 盲導犬も・・・働くワンコたちは 
家庭犬としても 良きパートナーなんだなぁと思いました。


Spaに冷蔵庫の開け方を教えたら・・・・うぅぅぅぅ・・・やめとこ!
冷蔵庫が 空っぽになりそうやわ
Spaママ |  2009.07.13(月) 10:20 | URL | 【編集】

先日は有難うございました。楽しかったですね。

早ーい!そして詳しい記事!!すごいです~♪
デモしてくれたワンちゃんの名前がどうしても
思い出せなくて困っていたのですが、助かりました!
グッディちゃん、緊張しつつも見事に大役を果たしてましたね。

続編、楽しみにしてまーす☆


きょぴ@アレンまま |  2009.07.13(月) 10:56 | URL | 【編集】

あっ シンシアの丘! こちらの地方にお越しだったのですね!

建設前から話題になっていました。
今でも新聞の地方版のページに紹介されています。

まずは一般の方に知っていただくことが一番大切なことですね。
小学校単位で見学できるようになれば、なんて思っています。(もうなっているのかな?)

ちゃなっちさんのように こうして皆さんにお伝えすること
とっても大事なこと(o^^o) ステキな記事ありがとうございます♪

ちゃおちゃん達はどこにいたのかな? 
続きの記事が楽しみでーす♪ 
ゆぅ |  2009.07.13(月) 15:35 | URL | 【編集】

またまたお久ぶりぶり~でした~~^^;
ちゃおちゃんとなっちゃんが元気に過ごしてて良かった~♪
夏仕様になったデッキも涼しそう~~
お庭deBBQっていいよね~~~(*^_^*)

シンシアの丘・・・素敵ですね~
何年か前に法改正して盲導犬と介助犬と聴導犬は
全ての公共施設に入れるようになったんだったよね~
でもレストランやホテルで拒否されることもあるって聞くよ。。
知らない人もたくさんいるから・・・知ってもらう事って大事だよね^^

マカイはよくスリッパを拾ってくれるんだよ~
拾ってくれるのは良いんだけどヨレヨレになって戻ってきます(泣)

ちゃおちゃんとなっちゃんは何処にいたんだろう???


↓FPで作るジンジャージャム!
なんだか便利な気がする~~~!!
冬はジンジャーティ飲むとあったまるよね♪
アメチェリジャムもんまそう(●^o^●)
スコーンもベリウマそうだし~
器用や~~ん!!
うちもサクランボ類はいつも貰い物で傷む前に
意地になって食べつくしてたけどジャムって手もあったんだね^^;
タルトもうちの相方が見たらおよだたれまくるわー!
見せられましぇんがなぁーーー!
ちゃおちゃんとなっちゃんのうまうま中のオサシンはどれもカワユイでございました♪
フォークでも食べれるってなっちゃんソフトなんだね~^^

サリーちゃんのプリップリのお尻もお花で恥じらって可愛かった~
なっちゃんはかなりの疲労コンバインのお顔だけど寝てただけなの~(笑)
さくらちゃんの自リード自踏みのオチもウケたよ~!
チャムちゃんはやっぱり頑張って欲しいと思う!!!
マカマノママ |  2009.07.13(月) 19:38 | URL | 【編集】

介助犬の訓練施設が、長久手にあるのを
初めて知りました。。。
デモンストレーションを見学できるんですね~~
へ~~~です。。。

ちゃおちゃん&なっちゃんは、ドコで待ってたんだろう???
う~ん。。気になる。。。
ゆるりん |  2009.07.13(月) 23:05 | URL | 【編集】

●はなさんへ

介助犬の存在はしってるものの
訓練センターが全国初とは知りませんでした。
「シンシア」 良い名前です^^
また、見学しに行きたいと思います♪

ちゃお&なずなはですねぇ…

ゥフ(*´∪`*)フフ
ちゃなっち |  2009.07.14(火) 17:23 | URL | 【編集】

●びりーぶままさんへ

そうですよね 
盲導犬に比べると
介助犬、聴導犬って知られてないのかも。。。

wanを迎えられれば生活も一転しますよね
お出かけの不安も無くなったっておっしゃってました。
楽しい事も増えますね♪

ちゃお&なずなは…
(σv`*)ノエヘヘ
ちゃなっち |  2009.07.14(火) 17:28 | URL | 【編集】

●ノアさんへ

そうなんだ 聴導犬訓練センターは
長野にあるんですね
ワタシも知らなかった~
盲導犬訓練センターは、よく耳にしますけどね^^

楽しそうにお仕事してましたよ
覚える基本的な事は同じかも知れないけど
障害によって教える事 覚えることが違ってくるそうです。
考えてみたら そうですよねぇ、、、

ちゃお&なずなですか?
え~っとねぇ、、
('v'*)ふふっ♪
ちゃなっち |  2009.07.14(火) 17:35 | URL | 【編集】

●ラスファインママゴンさんへ

シンシア、素敵なわんこですね^^
今は2代目のエルモ君が頑張ってますね♪
お仕事をするワンって
ON OFFちゃんと区別できるんですよね
ちゃお&なずななんて OFFしかないけど…(^_^;)

ちゃお&なずなですか~?
*(^ω^@)エヘヘ
ちゃなっち |  2009.07.14(火) 19:38 | URL | 【編集】

●Spaママさんへ

んまぁ、、、Spaちゃんも同じセンターで訓練をっ!
それは、自慢ですやんかぁ~
ワタシやったら聞かれへんでも言いまくりそぅ。。。(^^ゞ
そういえばお住まいが、同じ方面ですね^^

なっちゃんに冷蔵庫の開け方教えたら…
開けたまま涼んでそうです。。
ちゃおは、なずなに開けさせて食べるタイプですが…(^_^;)
…っつーか そんな高度な技 覚えるのに何年かかるでしょう。。。
Spaちゃんならすぐに覚えられそうですね~
ぜひぜひぃ♪
ちゃなっち |  2009.07.14(火) 19:45 | URL | 【編集】

●きょぴ@アレンままさんへ

ありがとうございましたぁ~♪
楽しく&美味しかったでーす^^

そうそう、デモしてくれたのは グッディちゃんでしたよ~♪
今回珍しく 忘れずに覚えてました^^
可愛かったですね~

あぁ、、続編、続編っv-356
ちゃなっち |  2009.07.14(火) 21:08 | URL | 【編集】

●ゆぅさんへ

そうだ、お近くなんですよね^^
わたしは全く知らなくて
お友達に誘っていただいたんですよ

学校単位で見学とかできたらいいでしょうね^^
とにかく知っていただくことが大切なんでしょうね♪

ちゃお&なずなですかぁ~
じつはですねぇ、、、
(o´ω`o)ぅふふ
ちゃなっち |  2009.07.14(火) 21:14 | URL | 【編集】

●マカマノママさんへ

おひさしぶりです~♪
落ち着きましたか?

ヾ(@^▽^@)ノわはは
ママさん ずずぅ~~~っと読んでくださって…
コメントまで書いてくださって ありがとうございます^^

盲導犬に比べたら 介助犬・聴導犬って
あまり知られてないのかなぁ。。。
そぅそぅ 公共施設に入れるようになったのに
断られることもあるそうですね
やっぱり知ってもらう事が大切ですね^^

ちゃお&なずなは…
(o^^o)ふふっ♪

あ、、器用ではないんですよ
スコーンの形もマチマチで大雑把だし、、、
サクランボ、実は毎年 少しダメにしてしまってたので
ジャムにしてよかったです^^
昨日は たくさんもらった桃、、しかも傷んでる桃をもらったので
大丈夫そうなトコロを集めて ジャムにしました
なんか この夏 ジャムがマイブームかも?(爆)
サリーちゃんのお尻に気づいてくれてありがとう♪
チャムちゃんは、昨日会って聞いたら
食べる事も飲む事もしないらしくて点滴だけが頼りらしいです
苦しんだり痛がったりしないだけが救いですね
辛いけど でもやっぱり頑張ってほしい。。
ありがとうね^^
ちゃなっち |  2009.07.14(火) 21:27 | URL | 【編集】

●ゆるりんさんへ

ど…どぉ~も~(爆)
お電話でお話しした後なので…
(*≧m≦*)プププw
まだこれからも 見学会あるらしいので、、、^^
わたしもまた行きたいと思いまーす♪

ちゃお&なずな ドコにいたか聞いたかしら~?
ニャハハ (*^▽^*)
ちゃなっち |  2009.07.14(火) 21:30 | URL | 【編集】

●はじめまして

はじめまして 介助犬のことを紹介していただき ありがとうございます。
今 我が家では介助犬のPWをしています。 
盲導犬に比べると 介助犬は認知度が低く PRしていただくととてもうれしいです。
6か月の黒ラブの♂です。 とってもいいこなんです。(親ばかでごめんなさい)
愛知県には立派な訓練センターがあるのですね。  知りませんでした。
関西ではまだ小さな施設です。
今は人を信頼できるように 愛情いっぱいにがんばっています。
うちには6歳にイエローのラブ(なっぷるちゃんの兄弟犬)がいるのですが 仲良くやっています。
これからもよろしく!
リブまま |  2009.07.18(土) 14:22 | URL | 【編集】

●リブままさんへ

はじめまして^^ ご訪問ありがとうございます。
介助犬のPWをされてるんですね。。
6ヶ月と言うと 可愛くてヤンチャ盛りなんでしょうね^^
ゥフ(*´∪`*)フフ
「 とてもいいこ 」、、、わかります、わかります♪
みんな親ばかですよね

わたしも 介助犬の訓練センターの事は 今回初めてしりまして
お友達が見学会にさそってくださいました。
介助犬の存在も たくさんの人に知っていただけたらいいですね
一頭でも多くの介助犬が育成される事を願ってます。

なっぷるちゃんの兄弟犬ちゃんなんですか~
色白さんなのかなぁ。。
なっぷるちゃん、クラリスちゃんには
1度だけお会いしたことがあるんですよ
とっても可愛いかったですぅ♪

こちらこそ これからもよろしくお願いしますe-266

ちゃなっち |  2009.07.18(土) 20:53 | URL | 【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |