07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009.04.17 (Fri)

予定は未定。


ちゃおは4月生まれ
ワクチン接種は6月くらいのハズなんですが
初めてのワクチン接種以来 毎年 早め、早めに接種してたら
数年前から ワクチン接種は4月になってしまいました。

オマケに4月は狂犬病の予防接種もあり…

ワクチン接種をしてから 10日目位に狂犬病の予防接種
という日程が数年続いてます。

で、今年は4月4日にワクチン接種を済ませ
14日頃 狂犬病予防接種かなぁ~と
予定を立ててたんです…

が、、、

最近 草を食べる事が多いなぁ…と思ってたら
9日頃から 草を食べては 吐く… 汗あせ
うんPからも草…
ビオフェルミンを飲ませつつ
少し軟便気味だし 病院で診てもらおうと思った矢先の

先週の土曜日

ちゃな父が ちゃおの両耳が膨らんでる事に気づき 
耳は汚れ? 血? で赤くなってるし。。。
慌てて 病院へ行きました。

診てもらったら 『 耳血腫 』 と、診断。

まだ軽い方だったらしく 
もっとパンパンに腫れるワンもいるらしいです。
耳の汚れもたいした無く 外耳炎でも無かったし
早く気がついたみたいだったので 良かったのか?
耳の内側からは 極々少量ずつ 
リンパ液と血液が滲み出てる感じになってました。

耳の形が変わってしまうけど
ラブラドールは垂れ耳なので
変わっても目立たないし 気にならないでしょう…
と言われで ドキドキ…

10日分のお薬をもらって 様子を見ることになりました。



4-6 013-3
耳が腫れて 分厚くなってるのわかりますか?

キクラゲみたい…っていつも触ってた耳が
肉厚どんこ椎茸みたいだった 先週土曜日

なっちゃんの耳に比べて 熱をもったように熱かったけど

日曜には だんだん腫れも引き
チョット ポコっとした感じがあったんですが
13日(月曜日)には すっかり元通り♪

耳の形が変わる事もなかったです^^


4-9 007


で、とりあえず なっちゃんだけ 狂犬病の予防接種を受けようと
14日(火曜)に病院へ…

なっちゃん、ちゃおの付添は大好きですが
自分の診察は大嫌い焦る3


この日は(も?) マーリーなっちゃんになってました。。。(^^ゞ


チナミに体重28.2㌔です。
もっと重そう…と思ってる ソコのアナタ… 
本当ですから(笑)



で、軟便気味だった ちゃお子さん…
15日(水曜) うんPの回数増え 下痢気味、、、

食べたいけど食べさせてもらえないので
庭で雑草を大量に食べたようで
テニスボールを一回り大きくしたような
草の固まりを吐いたり…

16日(木曜) に うんP持って マタマタ 病院へ、、、


ちゃお、28.1㌔
ワクチン接種の日は29.3㌔でしたが…




うんP検査異常無し
下痢止めをいただきました。。。

今日は まだ健康うんPじゃないけど
回数は戻った状態です


今日 夕方頃から
数日ぶりに ボールで遊ぼう~の催促もあって
暗くなっても 呼び出されました^^


4-9 013


やっぱり ボール遊びは元気のバロメーターやねっ^^




3月末からの 長距離日帰りが 堪えたのかなぁ。。。

「心配させないでねっ」 とは 言わないけど 元気でいてね^^


食いしん坊で わがまま女王様で
1対1のボール遊び以外 やる気無し…
やっぱり そんな ちゃおがイイ3はーと







スポンサーサイト

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

23:17  |  ciao  |  CM(30)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●NO TITLE

そっかぁ~~~色々大変だったんだね。。。。
ノアもこの前狂犬病の注射とノミダニ駆除の薬を同じ日にやっちゃって下痢ピ~~~になっちゃっちょ。。。(原因はそれか不明。。。)

ノアもPPになったとき、訴えてたんだけど早くに気付いてあげられなくて可愛そうなことしちゃった。。。
お耳、ビックリだね。。。。でも治ってよかった。。。

PPが治るまで私も食欲なくなっちゃって。。。。
本当子供以上に心配になってしまった私でした、、、、
ちゃおちゃん早く全快するといいね。。。。。
ノア |  2009.04.18(土) 00:33 | URL | 【編集】

●NO TITLE

ちゃおちゃんのお耳、順調に良くなってきて、よかったですね~!
お腹のほうも・・・

食べること大好きのラブにとって、食事制限は見ているほうも辛いですものね?!

昨日、我が家も2匹をつれて、狂犬病の予防接種に行ってきました!
たったそれだけのことなのに、我が家には、マーリーもどきの?!ハルがいますので、もう!てんやわんや~!!

毎日が、本当に早く過ぎて行きます♪

でも、また子育てを楽しめることに、感謝して、このてんやわんやの,毎日を楽しみたいと思います!笑

ちゃおちゃん、お大事に。。。☆
chiko |  2009.04.18(土) 06:54 | URL | 【編集】

●(*^o^*)オ (*^O^*)ハー

ちゃなっちさーん♪

ちゃおちゃん・・ぉみみ。。
もう大丈夫かな・・
『耳血腫』?
初めて知りました。。
どんこ椎茸さんがキクラゲさんに
復活しましたか?
お腹も・・早く治るといいですね。。
季節の変わり目って・・
人間もそうだけどワンにとっても
変調を起こしやすいですよね。。

'-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
いつまでも・・わがまま女王様で
いてね!
ちゃおちゃん!!
p(*^-^*)q がんばっ♪

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
素敵なテンプレ・・
色も素敵なグレーのドット(*v.v)。ぽっ。。。。
見やすいし・・d(゚-^*) ナイス♪
はな |  2009.04.18(土) 07:35 | URL | 【編集】

●大変でしたね。。

耳血腫って聞いたことあります!
っていうか、ギュスが頻繁に頭を振るのと、
耳の汚れ(血の塊みたいな??)が酷いので、
ネットで調べたり、獣医さんに伺ってみたり。
でも実際になったワンちゃんは知らないので、
どんな感じなのかな~と思っていたのですが、
まさかちゃおちゃんが罹っていたなんて!

早く気付いてよかったですね。!(^^)!
ボール遊びする元気も戻ってきてるようだし、一安心かしら?
やっぱり、“健康のバロメーター”、それぞれありますよね。

そうそう、予防接種、オードリーは6月だったのが、少しずつ遅れて、
今では9月頭ですぅ~(^^ゞ(今の獣医さんは、混合ワクチンと狂犬病
ワクチン、最低1ヶ月空けて下さいって仰ります!)

これからはフィラリア予防薬に、フロントラインと犬に負担がかかる季節、
健康管理に気を使わなくちゃ・・・日々のチェック、大切ですねっ。
あ、デカ犬飼い主としては、お財布管理も大切??

ともあれ、ちゃおちゃん、お大事に。
付き添いなっちゃん、お疲れ様~♪
オードリーママ |  2009.04.18(土) 08:24 | URL | 【編集】

●NO TITLE

ちゃおちゃんのお耳軽く済んで良かったね~^^
マノが耳血腫になった事あるの。。
スゴイ勢いでブルブルするから耳の先端同士が頭の上で叩き合って
血が溜まっちゃったのが原因でした~
マノの時は頭の上に両耳をテーピングで止めて治したんだけど、
テープ交換の時に毛がいっぱい抜けて怖かったよ^^;

ちゃおちゃんも季節の変わり目だから緩くなったのかな?
マカイも必ず春に緩くなり絶食モードの日があるます~
今年はビオフェルミンで治ってくれたけど・・・・・
ちゃおちゃんもお腹もずいぶんよくなったようで一安心(*^_^*)
ボール遊びもヤル気満々みたいだし~♪
本当にそのボール遊びがバロメーターになってるね^^

女の子の体重は小さい文字で書くと・・・( ..)φメモメモ(笑)



マカマノママ |  2009.04.18(土) 13:42 | URL | 【編集】

●NO TITLE

耳血腫・・・お友達ブログのワンちゃんも前に罹ってしまった事がありました。
でも、お薬で綺麗な元のお耳に戻ってました!
ちゃおちゃんもお薬が効き、治ってよかったよかった^^

後は健康うんちゃんに戻ってくれる事を祈るだけですね!
やっぱりうんちゃんは健康のバロメーターでもあるし、
いつもとちょっとでも違ったりすると気になってしまいますもんね・・・


追伸~
何故か画像が表示されないんですよぉ~><
あたしのパソ子がおかしいのかなぁ・・・
画像ではなくファイル名?が表示されててね、そこをクリックするとエラーページになるの。
なんでだろ。


purihana |  2009.04.18(土) 14:11 | URL | 【編集】

●NO TITLE

初めて聞きました!
でも、治ってよかったですね☆
お腹も、早くよくなるといいですね^^
バートは、耳の先がカサカサしてます。
毛でわからないんですけど、かき分けると
白いモノが。。。フケとは、ちょっと違うような。
お医者さんに診せたんですけど
特に何も言われず><
狂犬病ついでに、また診せようかな~
診察室に入れれば。。。ですけど^^;
あっちん |  2009.04.18(土) 16:22 | URL | 【編集】

●NO TITLE

耳血腫、聞いた事はあるけどなった事はないからあまりどうゆう風なのか知らなかったよ。
ちゃおちゃん、すっかり良くなったみたいで良かったよ。
やっぱり何事も早め早めだといいね。
我が家もこの間狂犬病の注射のついでに耳が汚かったから見てもらったよ。
二頭分のお薬がめっちゃ高くて目が点になっちゃったよ(涙)
ちゃおちゃんの下痢も早く良くなるといいね♪

本当本当、心配させないでねとは言わないけどいつまでも元気でいて欲しいよねっ!!


クルこのママ |  2009.04.18(土) 20:01 | URL | 【編集】

●大丈夫?

耳血腫?
ワンにもいろんな病気があるのですね・・・
お腹の調子も早くよくなると良いね。

わがまま女王様!!
OK!! OK!!
元気が一番^^

予防注射の季節ですね。
~(=^‥^A アセアセ・・・
我が家は6月^^
アレ関の体重が気になりますぅ。
iku |  2009.04.18(土) 21:25 | URL | 【編集】

●早く良くなってね。

近所のラブちゃんがなったって聞いたことがあります。
注射器で2回も血を抜いたとか・・・
ちゃおちゃん 軽いほうでよかったですね。
お耳もお腹も早くよくなれ~~!
夜のお呼び出しが元気のバロメーターね^^
本当に いつも通りが一番ですねっ

ふくちゃんは以前よくお腹をこわしていて
ワクチンは毎年一か月くらいずつ遅れて、、、
今では半年以上も後になっちゃってるゎ^^ゞ
ケロリン |  2009.04.18(土) 21:42 | URL | 【編集】

●NO TITLE

ちゃおちゃん耳血腫・・治ってよかったです
耳の形も変わらなくて良かったです
どんなに心配されたか、、
わが子と一緒ですから。

ボール遊びを催促するちゃおちゃんは
体調がよくなった証拠ですね^^
元気が一番だね
にわんこ |  2009.04.18(土) 21:45 | URL | 【編集】

●NO TITLE

ちゃおちゃん治ってよかったね
お腹の調子も早くよくなるといいですね
我が家の息子達はここ数年
この季節から夏にかけて下痢Pになります(-_-;)
季節の変わり目は。。体調を崩しやすいみたいですね

元気いっぱいボール遊びする
大御所女優のちゃおちゃん・・
ボール遊びの勇ましい?姿
やっぱりその姿が一番ですね^^
早くお腹も治ってうまうまも食べられますように
めそまま |  2009.04.18(土) 22:23 | URL | 【編集】

●NO TITLE

ちゃおちゃん大事にならなくてよかったね
この時期暑かったり寒かったり
機構が不安定だから体調だって
崩しやすくなるよね。
びーも狂犬病がまだなんだ~
その後フェラリアがあってetc
年々病院に行く回数が増えているような(-_-;)

本当ちゃおちゃんの健康のバロメーターは
サッカーボールだね。
びりーぶまま |  2009.04.18(土) 23:18 | URL | 【編集】

●NO TITLE

え~~っ???
ちゃおちゃん、大変だったんですね。。
耳血腫・・って、痛くないのかしら??
とにかく、軽く済んでよかったですね。。。

お腹の方と、ダブルでしたね。。。
10歳過ぎると、お腹のほうも、ユルユルが多くなります。
・・・といって、絶食をすると、ほかで食料を調達しようとして、
サラダばっかり食べちゃうんですよね~~
回数が減ったし、徐々に固まりつつあるのではないかな???
 早くいいウンPになりますように・・・
調子が悪い時は、ボール遊びも出来ないほど
しんどかったんだね。。。
ちゃおちゃんは、ボール。
家は、オヤツ・・・が、バロメーターです。。。
ゆるりん |  2009.04.18(土) 23:33 | URL | 【編集】

●NO TITLE

 ちゃおちゃん、耳血腫、軽くすんでよかったですね。 一番上の画像、耳が分厚いのわかる、わかる。。。
 日ごろしっかりワンを見ているからこういうのってすぐ気がつくんですよね。 サスガ!!
 ワンは、健康で元気が一番!!

ノビママ |  2009.04.19(日) 15:41 | URL | 【編集】

●ノアさんへ

ノア君も下痢Pになったって
mixi日記で書いてあったもんね。。。

耳、ビックリしましたよ~
外科処置の方法聞いて 驚いたし
ネットで検索したら 写真が載ってビックリしたし
軽く済んで スグに元通りになって良かったです^^
ご心配かけました ありがとう^^

子供以上に心配ですよね
PP、、それがね~
続きはアップしようかなぁ。。。
ちゃなっち |  2009.04.19(日) 16:32 | URL | 【編集】

●chikoさんへ

耳は早く治って良かったです~
心配していただいて ありがとうございます^^

食事制限は可哀相になっちゃいますね。。
早くお腹も元通りになればいいんだけど…

狂犬病の予防接種だったんですね^^
ハル君。。。可愛いさかり&ヤンチャ盛りですもんね^^
人間の子育てと一緒ですよね
もっと 楽しいかな?(笑)
ちゃなっち |  2009.04.19(日) 16:37 | URL | 【編集】

●はなさんへ

耳血腫…
わたしも初めて知ったんです。。。
どうなっちゃったのかって ビックリしましたよ~
キクラゲさんに復活で~す^^
早く治って良かった^^
ご心配おかけしました ありがとう♪

やっぱり春は体調崩しやすいのかなぁ?

テンプレ、桜から変えたくて、、、
絵文字が無かったですね(^^ゞ 
見やすいのがいいかなぁ~ なんてったって目がぁ~
(;;;´Д`)ゝ汗汗…。゚.。o.゚。
ちゃなっち |  2009.04.19(日) 16:42 | URL | 【編集】

●オードリーママさんへ

耳血腫、聞いたことありましたか。。。
私は初めてでビックリしました
両耳なったのも珍しいのかな?
早く治って良かったです^^ ありがとうございます。

予防接種の間隔って 気になって
毎年 先生に聞くんですが
1週間から10日、10日も空ければ十分ですよって仰るんです。
ちゃおの歳も考えて 体調も考えていかなきゃいけませんね^^

フィラリア予防にフロントライン~(涙)
それでなくても寂しく軽いお財布なのに…
ちゃなっち |  2009.04.19(日) 16:50 | URL | 【編集】

●マカマノママさんへ

マカイ君も両耳 耳血腫になったんですか~
ネットで見てたら 頭の上に耳を固定してました。。。
ちゃおもプルプルが原因だったのかもしれませんね。。
早く治って良かったです^^ 

マカイ君 春はゆるくなって絶食モード日があるんですね。。。
ちゃおは こんなに続いたのが初めてで
見てたら辛くなっちゃいます
ボール遊び催促されて嬉しくなりましたよ~

だって女の子だもん。。。
体重は小さくね~(爆)
ちゃなっち |  2009.04.19(日) 16:58 | URL | 【編集】

●purihanaさんへ

耳血腫って初めて聞いて 見て、ビックリしました
お薬で 元通りに治って良かったです^^
ありがとうございます♪

そうそう 毎日 うんPさんとにらめっこです
早く 極上うんPが見たいもんだゎ。。。

画像、どうしちゃったんだろう。。。
トリアエズ コチラからは見れるんですが。。。
たまたま? だったらいいなぁ…
ちゃなっち |  2009.04.19(日) 17:01 | URL | 【編集】

●あっちんさんへ

私も初めて聞いたんです。。。
耳が熱くて 腫れて ビックリしましたよぉ~
思ったより早く治って良かったです^^ありがとう

お腹もこの調子で早く治ってほしいんですが
長引いてます。。。

バート君の白いもの 何でしょうね?
お医者さんで何も言われなかったと言う事は
大丈夫ってことかな?
でも、気になりますよね
バート君も診察室嫌いなの~?
がんばれー♪
ちゃなっち |  2009.04.19(日) 17:28 | URL | 【編集】

●クルこのママさんへ

私は聞いた事もなくて
耳が腫れて 熱くて ビックリしました
思ったより早く治って ホントよかったです^^
ありがとう♪

多頭飼いには辛い季節ですね
狂犬病に フィラリア予防に フロントライン…
可愛い我が子の為に…ですね^^

元気が一番ですよね~
ちゃなっち |  2009.04.19(日) 17:32 | URL | 【編集】

●ikuさんへ

私も?でした。
初めて聞いて、、、
耳がポコっと腫れて 熱くなってました。
お腹の調子も早く良くなるといいんですけどねぇ、、、

元気が一番ですね

予防接種の季節ですね。。。
ALEX君 体重は? 増えてそう?
ちゃなっち |  2009.04.19(日) 17:37 | URL | 【編集】

●ケロリンさんへ

ご近所のラブちゃんは血を抜いたんですね
ネットで見てたら 切開して傷口開いたまま頭の上で固定… 
なんて書いてるし 先生も立耳の犬種の子は
外科処置をする子が多いけど
タレ耳だから 耳の形がかわっても目立たないから…っておっしゃるし
きっと腫れた耳のままなんだ…とおもってたら
元通りになったのでよかったです^^
いつもと一緒が一番いいですね^^
ありがとうございます♪

ふくちゃん ワクチン接種 だんだん遅くなっちゃったんですね^^
来年からは狂犬病の予防接種を先にしようかなぁ…
ちゃなっち |  2009.04.19(日) 17:42 | URL | 【編集】

●にわんこさんへ

ありがとうございます。
ビックリしました、、
耳もこのまま…腫れたまま?って
チョット凹んでましたが
スッキリ治ってよかったです♪
ホント、我が子と一緒。。。もしかしたら
我が子以上? (^m^ )クスッ

ボール遊びを何度も催促されて
元気になったんだ~って嬉しかったです
なんだけど、、、続きがあって、、、
またアップしますね
ちゃなっち |  2009.04.19(日) 17:46 | URL | 【編集】

●めそままさんへ

耳が思ったより早く治ってよかったです
ありがとうございます
この調子でお腹も…なんですが、、、
季節の変わり目はWANの体調も要注意ですね

そうそう、ボール遊びの時ダケは勇ましい ちゃおです(笑)
はやく ウマウマ食べられるようになってほしいです…
ちゃなっち |  2009.04.19(日) 21:15 | URL | 【編集】

●びりーぶままさんへ

本当に思ったより早く治って良かったです^^
ありがとう♪
体調崩しやすい季節ですね。。。
年々 病院通いが増えてます
仕方ないかな?
気になったら病院へ行って 早期発見早期治療ですね^^

サッカーボールで遊ばない日は ホトンド無いので
遊ばない=体調悪い?ですよね(^^ゞ
毎日元気に遊んで欲しいな~
ちゃなっち |  2009.04.19(日) 21:20 | URL | 【編集】

●ゆるりんさんへ

ビックリしました~(^^ゞ
ちゃおは痛く無かったみたいですが
先生の話では もっと腫れると痛いらしいです。

お腹のユルユル 10歳になっていきなりだったので
太郎君思い出してしまいました。。。
そうそう、吐く&下痢P→お腹空く→草を思いっきり食べる→吐く…
と、繰り返してました
太郎君はオヤツがバロメーター^^
みんなそれぞれですよね~
ご心配おかけしてます ありがとう^^
ちゃなっち |  2009.04.19(日) 21:28 | URL | 【編集】

●ノビママさんへ

軽く済んでよかったです^^ ありがとう
耳が腫れたまま もどらないの?って思ったけど
無事、元通り♪
腫れた耳、わかりますか?

耳掃除をしようと思った ちゃな父が
ちゃおの耳を触って ビックリ仰天だったんです
ホント、早くわかって良かった~
健康で元気が一番ですね^^
ちゃなっち |  2009.04.19(日) 21:32 | URL | 【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |