08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2012.07.17 (Tue)

イマノキモチ。

写真の中の なっちゃんは
表情豊かで
笑ってて、困ってって、
ちゃおと一緒で楽しそうで
いつも一生懸命で…。

以前使ってた動画サイトが無くなって
YouTubeにアップし直して
また、ブログに貼り付けるという作業を
最近、やり始めて
さかのぼりながらブログを読み
動画を貼ってた記事を探す。

そこには なっちゃんがいる



9歳のお誕生日に

『 もしかしたら
  なっちゃんにおこってる 大事な何かを見逃してるんじゃないかって
  不安になることがあるんやよ。
  9歳って十分シニアやもんね
  やってる事は おこちゃまでも もっと、もっと気をつけなアカンね。。。』

そんなことを書いてる。

アホや あたし
結局 何も気づいてあげられなかった
決めつけてた
年齢の順番にサヨナラがあるって
時々 車に飛び乗れなかったのは
年のせいやって
たまに 段差を踏み外すのも
なっちゃん、ドンクサイって
決めつけてた。

ちゃおに比べて
毛艶も良くないなって思ってた
でも、ちゃおは
小さい頃からツヤツヤだったから
きっと、ちゃおが良すぎるんだって
決めつけてた。
調子悪かったんやね、、きっと…


体の中でおこってる変化に
何も気づいてあげられなかった
病気と戦ってる お友達を応援して
一番大切なこと見逃してた
『 なっちゃんは元気 』って 決めつけてた
あんなに いつも一緒にいたのに
ごめんね



なっちゃんが好きだった木陰も
デッキの段差も
挟まって寝てた畳コーナーとの段差も
通り道をジャマして寝転んでた場所も
お母さんを閉じ込めたトイレの前も
だれも居ない

もし、病気になったら

苦しくないなら
痛くないなら
いつまでも一緒にいたいって思ってた
延命治療はしない、、、
苦しみも痛みもなく犬生を終えて欲しい
ずっとそう思ってた

でも

ちゃおに いつか万が一のことがあったとき
わたしは
痛そうにしてても
辛そうにしてても
苦しそうにしてても
何が何でも命をつなごうとするかもしれない
ただ息をしてるだけでも…

2012/7/17




【More・・・】




ちゃおより 若いコが先に旅立ってしまう
ちゃおは生きてていいの?
なんて、バカなことを思ってしまう。

『犬がいると旅行に行けないね』 って言われた
ちゃおが来てから ちゃお、なずな無しで
旅行なんて考えたこと無い
ちゃおが13歳なんで
『そんなに先が長くないし もうすぐ死ぬやろうし
そしたら行けるって』言われた
その人には なっちゃんの病気がわかった時、
『大変だから早くどうにかしたら?』
とも、言われた 安楽死のススメ。
最後の最後までカリカリフード完食して
歩いてた なっちゃん

世の中にはいろんなヒトが居るもんだ。

2012/8/21

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

16:40  |  nazuna  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |