07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011.12.18 (Sun)

なっちゃんのコト。 +追記


17日午後5時頃 書いて下書き保存した記事です。



      
 

最近の なっちゃんは
目の前にあるモノを避けること無く
ひたすら突き進んでおります。
なので よく…


12-16 015-1


こうなったり


12-16 026-1


こんな感じ…(-_-;)


12-13 024-1



と、言うのも…



【More・・・】





12月5日
夕方散歩で 坂道の端をかけ下りた日の夜
『 何かおかしい 』 
家の中のモノに よくぶつかる。
『 目が見えて無いの? 』
と、思ったら 翌6日の朝
ゴハンを食べて チッコに庭に出たら
台所側の出入り口の2段の階段で足を滑らせ身動き出来ず
抱っこで家に入れたら キッチンマットの上で立ったまま動けない
ベットに寝かせたら 起き上がれなくなりました。

横になったままの なっちゃんを 掛りつけの病院に運び
心電図、血液検査、レントゲン、エコー
心電図と血液検査はクリア 少し貧血気味…程度でしたが
レントゲンの結果、肺にたくさんの白い影、、、

血液検査での貧血気味も 大したこと無いって仰るし
肺の腫瘍と歩け無くなった事が納得いかなくて
詳しく調べてもらうために
腫瘍を専門とされてる病院に CT検査の予約をして
9日(金曜)に検査に行きました。

6日の病院の後 立つことが出来たんですが
いつもの動きと全く違う なっちゃん
そして 9日までの間に
右に傾きながら歩くようになったり ウロウロが多くなったり…

9日、状況を説明したところ
再度、レントゲンとエコー、血液検査をすることになり
結果は
肺に沢山ある白い影は 転移 だと言われました。
そして 麻酔は危険過ぎて これ以上の検査は無理だと言うことでした。

右に傾いて歩く事 壁やモノにぶつかっても まだ進もうとする


12-13 002-1


歩行が困難になってきた事、この時 少し右の方にグルグル回り出してたり…
そんな症状から 脳に腫瘍があるでしょう、、との事でした。

なんとなく解ってた答えが ハッキリしました。
でも、脳のどの部分なのかMRI検査もできない状態でした。
一般的に余命は2ヵ月と言われました。
なっちゃんの場合 もっと早まる可能性があるそうです。
いつもニコニコだった なっちゃんが だんだん無表情になってきました。

最近は 起きてる時は家の中や庭を歩きまわり
ひたすらウロウロしてます。
シッコ&ウンPは自分でしてくれます
だけど、ドコでするかわからないし
歩きまわり、転んでしまう、挟まってしまうので
最近では庭でなっちゃんと シッコ&ウンPデートって感じです
夜中は寒いけど、星がとっても綺麗です。
おまけに…
ちゃおが 庭に出た私にボール蹴って~
となり、ずっと犬と遊んでる おばさんに見える事でしょう…。



昨日はテーブルの下から椅子をひっくり返して突き進んでました。

12-16 036-1


今日はオイルヒーターひっくり返してました(-_-;)


お散歩も最初は少し行ってたんですが
13日(火曜)から ちゃおとフタリ散歩になりました


12-13 022-1


なんだか とっても変な感じです。


12-13 018-1


順番じゃない事はわかってたハズなんですが
ちゃおがいる間は なっちゃんもいる。
疑うことなく そう思ってました。
なっちゃんは 見かけによらず繊細やから
ちゃおがいなくなった時の事が心配、、、
どうケアしてあげたらいいのかなぁ。。。
ずっとずっと そう思い考えてました。

痙攣したり 頭が小刻みに動いたり
まったく起き上がれないときがあったり…
毎日、『 もうダメかも知れない 』 そんな瞬間が何度もあります。
でも、転んだり 足を滑らせたりするけど
歩きまわってる姿を見ると
春はニクの日(4月29日)に ヨリタでBBQして
6月には10歳のお誕生日を迎えて
夏には 川で泳いでるんじゃ? なんて思う事もあります。

幸い、今のトコロ 苦しんだり 痛がったりはしてないので良かったです
毎日、歩きまわって 激突して 挟まって、お水入れにもぶつかるので
気つけないと なっちゃんごと水浸しです
ちゃおを踏んで歩き、コタツで寝転ぶ3男も踏んで乗り越え
壁にぶつけたり 挟まったりして 身動き出来ず 固まってます
なっちゃんが起きてる時は
ぶつかったり、何かを引きずったり いつも音がしてます。
音がしない時は ドコかで行き詰ってます(笑)


どうしようも無く 悲しかったけど
なっちゃんが 今も笑いを誘ってくれます。
なっちゃんが 苦しむこと無く 痛がること無く
美味しいモノを一杯食べて 楽しい犬生になればと思ってます。


12-16 027-1



この後 午後7時30分
なっちゃんは お父さんの帰りを待って息をひきとりました。
本当に世話のかからない良いコでした。
なっちゃんの身体は無くなっちゃうけど
これからも いつも一緒に歩んでるんだと思ってます。



追記

コメント欄 開けてみては?
と、アドバイスいただきました。
お返事を返せるかどうかわからないのですが 開いてみました。
もし、良かったら
なっちゃんに言葉をかけてあげて頂けたら嬉しいです。

スポンサーサイト

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

07:15  |  nazuna  |  CM(30)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

本当にいい娘さんでしたよねぇ。
私たちも、なっちゃんにいつも癒されていましたよ。
とても残念な思いが、正直な気持ちです。

どうか安らかに、お眠りください。
心からご冥福をお祈り申し上げます。

なっちゃん
ほんとうにありがとうねぇ。






びりーぶまま |  2011.12.18(日) 08:29 | URL | 【編集】

今、何度も書いては消して書いては消して……

何を書いたらいいのかわかりません。

ノアを迎えてから、mixiを初めてからちゃなっちさんのブログにお邪魔するのは私の楽しみでした。
広い庭で走り回るなっちゃん、ちゃおちゃんの姿見るのが楽しみでした。

今まで本当にありがとね。なっちゃん……
ママ達のこと、見守っていてね。
ノア |  2011.12.18(日) 08:52 | URL | 【編集】

なっちゃん

なっちゃん

突然で信じられないです
毎日ブログを読ませてもらってて、ちゃおちゃんとなっちゃんを見て癒されてて・・・
3年前にお会いできた時に、人見知り、犬見知りのクッパさんを受け入れてくれたちゃおちゃんとなっちゃん
なっちゃんありがとう

なっちゃんへ
大好きだよ





ころ助 |  2011.12.18(日) 09:21 | URL | 【編集】

なっちゃん、

ありがとうございました。
優しい気持ち、幸せな気持ち、
たくさん、ありがとうございました。
kura&tuchi |  2011.12.18(日) 09:25 | URL | 【編集】

言葉が見つからないまま、何度もなんども読み返しました。
はやすぎるわぁ。。。なっちゃん、早すぎる(涙)
もっともっと 甘えてよかったのにぃ。。。
・・・しあわせだから もういいねんって思っちゃった?
なっちゃん、先に行ったら 場所取りしといてね。
綺麗な川の 陽が良く当たる 一番広いとこ 取っといてや。

ちゃなっちさん、
もっと早く見つけてあげていれば・・・とか
どうして気付いてあげられなかったんだろう・・とか
そんな思いで 自分を責めないでくださいね。
ちゃなっちさんに見つからなかったってことは
世界中の誰にも見つけられなかったってことです。
これからは なっちゃんの分まで
ちゃおちゃんの長生き記録ギネスに挑戦してってください。

ご冥福をお祈り申し上げます。
Spaママ |  2011.12.18(日) 09:30 | URL | 【編集】

なっちゃん

ブログでしか拝見してませんでしたが
いつも盲導犬になった うちのなずなの7年後をダブらせて
いました。
突然のことに 悲しんでおります。

なっちゃんのご冥福お祈り申し上げます。

なっちゃん ありがとう
なずなの母さん |  2011.12.18(日) 10:02 | URL | 【編集】

●ありがとう

いつも読み逃げでしたけど なっちゃんとちゃおちゃんに癒されていました。
ふたりとちゃなっちさんのゆっくりとした愛情あふれる時間が大好きでした。

だから
本当に、本当に突然で信じられませんが…
なっちゃんはちゃおちゃんの子供で、ちゃなっちさんのおうちで シアワセでしたね。
いつもシアワセが溢れていましたね。

とても辛いと思いますが ちゃおちゃんの為にも乗り越えて 少しずつでも前へ進んでくださいね。
なっちゃんは ちゃなっちさんの笑う顔が大好きだったと思いますから。

なっちゃん ありがとう。
大好きだよ。
まこやん |  2011.12.18(日) 10:41 | URL | 【編集】

突然の事でまだ訳が分からない状態です。

なっちゃんのご冥福を心からお祈り致します。
クルこのママ |  2011.12.18(日) 11:51 | URL | 【編集】

●なっちゃんへ・・・

いつも大阪弁(私もですが・・・)の楽しいblog・・・
お会いはしたことありませんが・・・偶然にも実家どうしが近くで・・・
なんかすごく親近感が・・・

なっちゃんのラブらしさがスゴイ好きで・・・
なっちゃんのオシリもスキで・・・
桃子と同い年で・・・

突然のことで何と言っていいのか・・・

なっちゃんへ・・・
ちゃなっちさん・ちゃな父さん・家族の皆さんにとっても愛されたなっちゃん・・・
お空の上でも今までのキャラのままでいてくださいネ・・・
ゆっくり休んでください・・・

ご冥福を心よりお祈りしています。
桃母(きんた) |  2011.12.18(日) 13:08 | URL | 【編集】

あまりに突然のことで驚きました・・・。

可愛いなっちゃん。。。
心よりご冥福をお祈りしています。

ノビママ |  2011.12.18(日) 13:08 | URL | 【編集】

なったん、胸がいっぱいやわ…。

憧れの黒ラブ親子やった…。
最後までいいこやったねぇ…。

気をつけて行ってらっしゃい。
元気でね。
ぱんだんて |  2011.12.18(日) 13:19 | URL | 【編集】

●なっちゃんへ

毎日ブログを拝見するのが楽しみでした。
ほんわかあったかくなるブログ ちゃおちゃんとなっちゃんの
あったかくなるブログが大好きでした。

あまりに突然のことでビックリで昨日から何度も読み返して・・・・。
まだまだこれから・・・

だめです。涙が流れてうまくうちこめないので・・・。
どうぞどうぞ安からかに。

ちゃなっちさん
泣いても泣いても涙があふれることと思います。
どんなにか後悔していることかと思います。
でもなっちゃんはしあわせだったよ~って言ってますよ^^
自分を責めることはしないでね。
どうぞお体 ご自愛くださいませ。
クウガママ |  2011.12.18(日) 13:27 | URL | 【編集】

●なっちゃんへ

突然のことでパソコンに向かって「うそやー」って叫んでました。
うそであってほしかったけど。。。

おやつを配るとき、一番後ろにいて 「あのーなっちゃんにもひとつ
くれませんか・・」と、はにかみながら微笑んでたなっちゃん。
いつもひかえめにママの一歩後ろで写真に映っていたなっちゃん。
はじめて会ったのはあの川に行く途中の道の駅でした。
ガウガウモモちもすーっとなっちゃんの側に寄っていきました。
あの川はこれまでもこれからもずっとずっとなっちゃんの川ですね。

今日は真っ青なお空です。
お空の上からママと人間のおとうさんとおかあさんを見てますか?

なっちゃん、大好きだよ。
なっちゃん、いつまでも忘れないよ。
モモ母 |  2011.12.18(日) 14:24 | URL | 【編集】

なっちゃんが・・・って先日聞いた時も、
昨日のことも・・・・・
正直今も信じられないでいます。。残念です。。

本当にいつも優しく控え目なまったりさんなのに
みんなを笑顔にしちゃうイイ子だったよね!

いつまでもずっとずっとずーーーっと、
なっちゃんのこと忘れないからね!
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
マカマノママ |  2011.12.18(日) 15:09 | URL | 【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.12.18(日) 15:17 |  | 【編集】

なっちゃん、よく頑張ったね。
ほんと良い子だねぇ~。
気を付けて行ってらっしゃいね。

ちゃなっちさん…。
なっちゃんの行動が手にとるように分かります。
ノアローも同じだから…。

どうぞくれぐれも お体 ご自愛下さいね。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。


coi |  2011.12.18(日) 15:41 | URL | 【編集】

●なっちゃん。

思わず、いつ遊びに行かせてもらったっけ?とスケジュール表を見てしまったよ…。

突然のことに信じられない気持でいっぱいです。
会ったのは、つい昨日だったように思ってしまうけど…。

チョロチョロしてるビークを嫌がることなく遊んでくれてありがとう。
楽しい思い出をありがとうございました。

天国でみんなを見守っていてね。

パパ、ママ、お兄ちゃんたち、どうかお体ご自愛ください。





ビーク |  2011.12.18(日) 16:49 | URL | 【編集】

●なっちゃん

なっちゃんにそんな大変なことが起きていたなんて知らなくって、本当に驚いています
でも、なっちゃんはちゃんと家族に覚悟の時間を残してくれていたんですね
最後まで、本当に親孝行な黒い娘でしたね

ご冥福を心よりお祈り申し上げます




ここまま |  2011.12.18(日) 21:12 | URL | 【編集】

なっちゃん、早いよ。
急ぎすぎだよ。
校長、会ってむぎゅーーってする約束したジャン。
ちゃおちゃん大丈夫?
なんだか突然すぎて。
なっちゃん、寒いから暖かくして虹の橋を渡って
いっぱいうまうまもらってね。
先輩ワンコがいっぱいいるから、いっぱい遊んでもらってね。
頑張ったね。
偉かったよ。
安らかに。
あかり組 校長 |  2011.12.18(日) 21:21 | URL | 【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.12.18(日) 21:31 |  | 【編集】

はじめまして
ずっとずっと昔からお邪魔させていただいてました
まさか・・こんなことになるなんて・・・

なっちゃん・・・
心からご冥福をお祈りしております

おばちゃん・・寂しいです
ごん母 |  2011.12.19(月) 08:20 | URL | 【編集】

なんでやの 何書いていいのかわからへん
涙ばっか出てきて
なんでなんかなぁ こんなに早く
なっちゃん どうしたん
こんな早逝ったらあかんよ
いい子やったねー なっちゃん
ありがとう 毎日ちゃおちゃんと一緒のblog楽しみにしてたんだよ

ちゃなっちさん こんなことになっているなんて
全く分からず 毎日お二人に癒されていました。
ただただ驚いて悲しくて
何を書いていいのか・
どうかどうかお身体ご自愛ください。
ちゃおこさん 大丈夫かな。
なっちゃん お空の上でみんなに挨拶してるのかな。
ありがとう。
ご冥福お祈りします。
ゆぅ |  2011.12.19(月) 11:59 | URL | 【編集】

ちゃなっちさん
かなしいですね・・・
アレンままから連絡いただいた時、偶然にも愛知におりました。
なっちゃんに最後のご挨拶に伺おうと思いましたが、時間がなくいけませんでした。とても残念でした。
ちゃなっちさん家族とはSpaママさんを通じてのご縁、琵琶湖で3回ぐらいしかお会いしていないのに、共通の黒ラブ2頭飼い、といううこともあり勝手にすごく昔から知り合いのような気持ちになっておりました。ちゃおこさんなっちゃんのコンビがおもしろくいつもブログ拝見しておりました。
watakusiも先住犬のニーナがなくなった時はネネのことが心配でした。
ちゃおこさん、元気そうで何よりですが・・なっちゃんという娘の程よい刺激がなくなったことは、少し心配ですね。

なっちゃんは皆さんに愛され幸せでしたね。
天国でも愛嬌たっぷりのなっちゃんでみんなと楽しく過ごされると思います。
そしていつかなっちゃんの再生がちゃなっちさんの元に現れると思います。なぜって・・・
ボーノがニーナの再生として私んちに現れたのだと感じる今日この頃です。
当分はなっちゃんの思い出とちゃおこさんとのまったり生活・・ですね。

できればもう1回なっちゃんの口におやつ入れたかったなぁ・・
じゅんぺー |  2011.12.19(月) 13:35 | URL | 【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.12.19(月) 15:21 |  | 【編集】

お久しぶりです。いつもちゃおママとなっちゃんのかわいい姿やユニークで楽しいコメントを見るのが楽しみでした。お別れは突然やってくるのですね。とてもびっくりしました。縁あってルークをいただいて早いもので9年6か月がたちました。おかげさまで元気に過ごしていますよ。毎日一緒にいることが当たり前でお別れがあるなんて考えらないですよね。、悲しいですね。なっちゃんとってもかわいかったですよ。ちゃおママもなっちゃんの分も長生きしてね。またルークの事報告させてくださいね。
ルークと一緒になっちゃんのご冥福をお祈りします。
奈良ルークママ |  2011.12.20(火) 00:34 | URL | 【編集】

●なっちゃんへ。。。

涙が止まりません。。。

なっちゃん、まだまだ、笑顔が見たかったです。。。

ちゃおちゃん、さみしいよね。

なっちゃん、お空で、たくさんの笑顔を振りまいてね。

ご冥福をお祈りします。
あっちん |  2011.12.21(水) 23:58 | URL | 【編集】

なっちゃん。
なっちゃんは、やさしいちゃなっち一家と共に10年近くも
過ごせて、とてもとても幸せでしたね!
どれだけなっちゃんが幸せだったか、おばちゃんはよく知っています。
あっちでも、のんびりのんびり過ごしている様子が目に浮かびます。
やさしくてのんびりやさんでお母さん思いのなっちゃん、
いつもかわいい姿をありがとうね。
なっちゃんのこと忘れません。
ありがとう。

ちゃなっちさん、体調は大丈夫ですか?
寒いですがお体に気をつけてお過ごしくださいね。
びりははです。 |  2011.12.24(土) 20:30 | URL | 【編集】

ちゃなっちさん・・・
本当にゴメンネ・・・全然知らなくて気がつかなかった。
ショックで言葉も無くて・・・今、mixiのお知らせで
え?って思って来てみたら・・・嘘!!驚きでいっぱい。
ちゃなっちさんが気丈にされてるのにママゴンが号泣
してたんじゃどうしようもないけど・・・
ママゴン家も親子三代、順番じゃないのは頭では理解
しているつもりだけど現実的にはショックだね(/_;)
ちゃおちゃんには なっちゃんの分まで元気で長生き
して貰って成人式迎えられたら良いね。。。

本当に いつも助けて貰って辛い時も声かけて貰って
ってしているのに・・・気がつかないなんて申し訳ない!!
ごめんね・・・m(__)m

なっちゃんの御冥福を心からお祈りしています(涙)
ママゴン |  2011.12.25(日) 17:12 | URL | 【編集】

●遅くなりすぎ・・・

ちゃなっちさん

メール、2回送って、さらにコメントしてます。

どういうわけか、自分がアセアセしちゃって・・

ただただ、かなしいです。

返信無用です。ほんとに悲しいよ・・。
ともこ |  2011.12.26(月) 18:29 | URL | 【編集】

●ありがとう

今、年末のご挨拶をと思い、久しぶりにブログを覗いたところでした。
なんてこと、、、

ちゃおちゃんとなっちゃんのシンクロが本当に好きでした。
なんて愛らしいんだろう、ていつも読んでいました。

実は10月にハグとディアが生死をさまよいました。
助けてもらえたからよかったものの、あんな思いは二度としたくないと思いました。
そして今週、ディアがまた別のことで危険な状態になり、昨日なんとか希望の光が見えたところでした。このまま回復すれば年明けには退院できるようですが、今、なっちゃんの事を知り、何だかディアを助けてくれたのはなっちゃんだったんじゃないかと咄嗟に思ってしまいました。

なっちゃんの様子にいつも癒されていました。
天使のようななっちゃん。

ありがとう。

labnya |  2011.12.30(金) 14:10 | URL | 【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |